よくある質問Q&A

問:AOIに通う高校生の出身高校を教えてください。

答:
埼玉県
浦和明けの星女子、県立浦和、市立浦和、浦和西、淑徳与野、栄東、川越東、川越、川口北…

東京都
都立小石川、女子学院、順天、女学館、成立学園

など 出身高校は様々です。さいたま市、川口市、都内にお住いの生徒が多く入塾している傾向にあります。

問:入塾テストはありますか?

答:
入塾の可否を決めるテストは設けておりません。
学力を測る実力テストは入塾後定期的に実施しております。

問:自習室が満席で利用できないことはありますか?

答:
自習室の座席は個人に割り振られますので、他の塾生が無断で利用することはありません。

問:早慶のスタッフ方は毎日、塾にいますか?

答:
スタッフがみんな早慶出身で、塾に常駐しています。

問:選択科目が日本史か世界史かで迷っています。

答:
日本史と世界史の授業の両方に出席してもらい、1~3回程度出席してもらい、どちらかに決めていただくこともできます。もちろん追加料金は発生しません。

問:理系なんですが、入塾できますか?

答:
理系の大学・学部を受験する場合はおすすめしていません。
英語、数学の2科目を受講していただき、理科は個人で学習のスタイルは可能です。

問:国立大学を受験を考えています。入塾は可能ですか?

答:
国立大学にも受験形態が異なりますが、文系の国立大学を受験をする塾生は毎年いますので、入塾は認めています。
例えば、3科目で受験できる東京都立大学や横浜市立大学と早慶上智GMARCHを併願することも可能です。
他にも、国数英はAOIで受講し、共通テストについては個人で学習することもできます。

問:部活で授業を休んだ場合はどうなりますか?

答:
部活動や学校行事などで授業に欠席した際は、授業を録画しております。後日、タブレットでの「webフォロー授業」を受講していただきます。
(※タブレットは当塾のものを使用しますので準備は不要です。)

問:部活や生徒会などの活動と勉強の両立は難しいですか?

答:
部活動などで勉強時間が割けない塾生も個人別に学習プランを提示しています。部活動引退まで必ずやるべき優先事項を決めていきますので、むしろ他の塾・予備校よりは環境は良いです。

問:GMARCH以上の難関大学を志望しなければ入塾できませんか?

答:
GMARCH以上でなくても入塾を認めています。成城大学、日本大学(芸術学部)を志望校に設定して進学した塾生もいます。

問:現在の学力で塾についていけるか不安です。

答:
序盤の講義は基礎レベルから始めていきます。なぜなら、正しい知識を身につけてほしいからです。基礎レベルの講義は大学入試を行う上で絶対に身につけていくものです。ハイレベルの授業だけでついていけないということもありません。

問:塾についていけない生徒はいましたか?

答:
日々自習室で勉強しいている塾生でついていけない生徒はいませんでした。講義受講後のテストの結果は、塾生間で優劣は当然でます。個人差があるので、できるまで時間がかかる塾生には本番の入試までにできるように指導していきます。具体的には、出題頻度の低いものはやらず、優先順位の高いものから取り組むといった対策指導をしています。

問:受験校を決めるのは塾生(本人)ですか?

答:
受験校は塾生の受験したい大学・学部を考慮し、AOI塾の方で決めます。

受験校は選択科目、大学の学部によって、合格しやすいなどの傾向があるため、長年大学受験に携わった方ではないと判断できないことが多いからです。ですので、受験したい大学と合格第一に考えた受験校を選別して提案させて頂きます。

問:講習費などの費用は月謝ですか?

答:
半年を超える期間のコースでは、2回(上半期、下半期)に分けて分割払い、半年を超えない場合は一括払いとなります。もちろん途中退塾の場合は、受講していない費用を返還します。
また、費用はコースごとで固定としているため、勉強の進捗が進んでいる塾生には、追加料金が発生せずに追加の課題や講義を受講できます。